ミッドナイト・エンジェル団

出版とか広告のお仕事の人

昨今の先生は仕事が多すぎて大変だぁ~問題

戦後70年間、学校教育のカタチはそこまで変化がない。
学校に通って、教育は先生まかせ。
それ以上にやりたい家庭は子供を塾に行かせる。

塾にいけるのは余裕のある家だけ。
教育格差は広がる。

そして、役所からアクティブラーニングだ!
英語教育を小学校からだ!
なんだって新しいことを押し付けられる。

一番の弊害は生徒たちだわな。

先生たちは謀殺されて、生徒を記号としてしか見なくなってるのでは?
全て点数制のような気がする。

義務教育は社会でてからの下地をつけること。
しかし、下地がついてなくても卒業はできてしまう。
これって問題じゃないのかな。

中学生になっても分数が理解できてない子。それでも卒業ができる。
出席してれば、提出物をだしていれば。
この二つを点数化することで5段階評価の3くらいの成績がついてしまうのが現状。
しかし、当の本人の学力は小学3年生で止まっている。
もちろん授業もついて行けない。

be動詞と一般動詞の区別がついてない子がいるのに授業は進んでいく。
そんな子供たちは授業中に何をしているのだろうか。

一番の問題はそーゆー生徒をどうやって救うかだと思う。
障害として勉強が出来ないのはいたしかたない。
しかし当の本人があきらめている場合は何とかして救ってあげたい。

教育は国の根幹。
新しいことをやる前に現場に目を向けて解決できることをしなくてはならないと思う。